【姫路好古園】実は近くに。るろうに剣心のロケ撮影の地へGO!

こんにちは!
最近、ホットカーペットを買いました、Studio Lilyの坂本です。
暖冬とは言っても、やはり冷たい床からの冷気にはかないませんよね。
私は、カーペットでごろごろしていると、ついつい漫画を読んでしまうんです。
今、読み返しているのは、「るろうに剣心」!!!!
和月伸宏さんという方の作品で、明治に生きる強い侍達が戦い、その中で「罪」や「生き方」について考えていく・・・という、熱い物語です。
映画化もされ、最近テレビ放送もあったところなので、ご存知の方も多いかと思います。
そんな「るろうに剣心」なんですが、実は、映画撮影の一部が、姫路市で行われていたんです!
その撮影場所の名前は、「好古園」!!!!!!
うっすら察しているかもしれませんが、そう!
この「好古園」、実はStudio Lilyの撮影スポットとしても有名です!!!

好古園

好古園は、正式名称を「姫路城西御屋敷跡庭園好古園」といい、その名の通り、世界遺産にも登録された姫路城のお隣にある日本庭園です。
発掘調査で見つかった武家屋敷跡などの構造を活かし、市制100周年を記念して、平成4年に造営されたそうです。
実際に中に入ってみると、風情ある廊下や、大きな池、滝、いくつものお庭があり、細かく見てまわれば、1日かけても時間が足りないほど、ボリュームのあるお庭です。
そして、お庭をまわるコースの中盤にさしかかるころ、映画で見たことのある、「あの道」も通ることができちゃうんです!

ブログ

↑ あの道。

映画では、この道で、夜に襲いかかってきた浪人達を、主人公が涼しい顔でばっさばっさと倒していきます。
かっこいいシーンの一つですね!
ちなみにこの写真は、事前に夏の植物をチェックするためにスタッフで好古園に行った時のものなんですが、その時の話題は、きれいな植物についてではなく、私の履いていた靴の汚さについてで持ちきりでした。
ボロボロになっていても、まだ履いていたい・・・そんな靴も、あるんです・・・。
ということで、Studio Lilyで好古園で撮影しよう!
という方は、ぜひぜひ、「るろうに剣心」を事前にチェックしてみて下さいね♪

ブログ一覧へ

和装ロケーションプランを見る