【和装スタジオ撮影】お雛様のような八重重ねの色打掛で前撮り

こんにちは!
姫路のフォトスタジオ、Studio Lilyです。
今日、3月3日は桃の節句、ひな祭りですね。
ひな祭りは女の子の健やかな成長を願う行事なのですが、私にとっては子供の頃から、大好きな『雛あられを食べられる日』でした。
やはり何よりも食欲が先に出てしまう…(^^;)

和装スタジオ

ひな祭りと言えば、本来1番に連想するのは、やはり雛人形の方が多いのではないでしょうか。
お内裏様とお雛様は、着物夫婦の象徴!って感じですよね。
ウェディングフォトや前撮りでは、和装で撮影される方は正座のポーズが定番人気で、雛人形に習ったような、日本古来の髙砂席の様子がやはりしっくりくるのでしょうね(^ ^)

和装スタジオ

先日、和装スタジオ撮影をされたお客様も、正座のポーズご希望で、撮影させて頂いたのですが、新婦様が『八重重ね』の色打ち掛けを選ばれていて、お雛様のようでとても素敵でした☆

八重重ね

八重重ねは、十二単のデザインを現代のお着物にアレンジしたもので、袖口や着物のふちに色が重ねられていて、とても可愛いです♪

八重重ね

袖口にも、おふさが付いています。
重ねられた色には、『幸せが重なるように』という意味もあるそうで、可愛い上に縁起もいいという、素敵な衣裳です!
3月に和装でお写真を撮る方や、結婚式を挙げる方は、お雛様にちなんで、八重重ねの打掛にされるのも、季節感があっていいですね(^ ^)

ブログ一覧へ

和装スタジオプランを見る